長野県千曲市、蔵のまち 稲荷山から発信します。

スポンサー広告



未分類

ブログ移転いたします。

永らく更新が出来ておりませんでした。。。
今後、まち並み委員会としての発信は、フェイスブックにて、メンバーがそれぞれ綴っておりまして、それをメインにしたいと思います。

日新堂ギャラリーのことについては、
「日新堂ギャラリー稲荷山」というブログ
http://nissindo.naganoblog.jp/
に移動したいとおもいます。

宜しくお願いいたします。

イベント

ー Almond展 ー  蔵公開中  

1年以上ぶりのブログ更新です。

パソコンの具合が悪かったり、いそがしかったりで、更新しておりませんでした…。

日新堂はほぼ毎週土日は開館しております。

去年、おととしからまち並み委員会の皆に手伝ってもらいながら蔵を一部屋片付けて、時々展示をしています。


ただいまの期間は10月18日(日)まで、稲荷山在住の画家、Almond氏の作品を展示しています。

木が好きで、ビートルズをこよなく愛するAlmondさんの作品テーマは「Love&Love&Peace」。

きめ細かい作品の中にはビートルズの詩が刻まれています。

お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

Almond展 ほぼ常設ちらしhp用
151003_1101~01

151003_1102~03






未分類

7月の展覧会に向けて行っていた、主屋側の蔵の片付けがほぼ完了です。
みんなで、そうじとぞうきん掛けをすると、空間がよりいきいきと光ってきました。


kura0621.jpg

未分類

5月のひょうとサンキャッチャー

昨晩5月の末だというのに、「ひょう」がいきなり降りました。時間としては20分くらいだったかと思いますが、驚きました。

140530_2148~03

さて、先日戸隠で、「サンキャッチャー」という石(ガラス?)を買ってきました。
太陽の光を受けると、それをプリズムのように屈折させるなどして、部屋の中に虹色の光が散らばります。
P1011515.jpg


朝日の入る時間にギャラリーの縁側の掃き出し窓のところにぶらさげると、部屋内の障子に虹色の光が現れました。
なかなか楽しいです。

P1011517.jpg

P1011519.jpg


未分類

天窓?&7月のイベント

先日ギャラリーの天井を一部変えました。

もともと2階の床に、こたつの炭火をいれるための45cm角ほどの穴があいていて、その部分は板で埋められていたのですが、これをはずして透明のポリカーボネート板に変えると、2階の窓から差し込む光が1階に下りてきて、ちょっとした天窓もどきになりました。板をはめるとまた元にも戻せます。
2階には照明を仕込み、夜もここからもれる光でちょっと良いムードになりました。

てんまど

そして、いつのまにかまち並み委員会もメンバーが増え、7月にイベントをすることになりました。
日新堂の蔵と、上八日町の空家をお借りして、稲荷山医療福祉センターの方々と共催で、障害のある方々のアート作品などを展示させていただきます。タイトルは、「稲荷山×蔵×アールブリュット」展。

詳細は、フェイスブックの「稲荷山まち並み委員会」でアップされています。
このブログでも少しずつアップしていきたいと思います。



プロフィール

inariyaman

Author:inariyaman
北信中心に街並みの魅力を探っています。
2012年12月、稲荷山の町家をお借りし、
「日新堂ギャラリー稲荷山」をオープンしました。
 
千曲市稲荷山827
inariyamachi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
