長野県千曲市、蔵のまち 稲荷山から発信します。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未分類

ブログ移転いたします。

永らく更新が出来ておりませんでした。。。
今後、まち並み委員会としての発信は、フェイスブックにて、メンバーがそれぞれ綴っておりまして、それをメインにしたいと思います。

日新堂ギャラリーのことについては、
「日新堂ギャラリー稲荷山」というブログ
http://nissindo.naganoblog.jp/
に移動したいとおもいます。

宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

未分類

7月の展覧会に向けて行っていた、主屋側の蔵の片付けがほぼ完了です。
みんなで、そうじとぞうきん掛けをすると、空間がよりいきいきと光ってきました。


kura0621.jpg

未分類

5月のひょうとサンキャッチャー

昨晩5月の末だというのに、「ひょう」がいきなり降りました。時間としては20分くらいだったかと思いますが、驚きました。

140530_2148~03

さて、先日戸隠で、「サンキャッチャー」という石(ガラス?)を買ってきました。
太陽の光を受けると、それをプリズムのように屈折させるなどして、部屋の中に虹色の光が散らばります。
P1011515.jpg


朝日の入る時間にギャラリーの縁側の掃き出し窓のところにぶらさげると、部屋内の障子に虹色の光が現れました。
なかなか楽しいです。

P1011517.jpg

P1011519.jpg


未分類

天窓?&7月のイベント

先日ギャラリーの天井を一部変えました。

もともと2階の床に、こたつの炭火をいれるための45cm角ほどの穴があいていて、その部分は板で埋められていたのですが、これをはずして透明のポリカーボネート板に変えると、2階の窓から差し込む光が1階に下りてきて、ちょっとした天窓もどきになりました。板をはめるとまた元にも戻せます。
2階には照明を仕込み、夜もここからもれる光でちょっと良いムードになりました。

てんまど

そして、いつのまにかまち並み委員会もメンバーが増え、7月にイベントをすることになりました。
日新堂の蔵と、上八日町の空家をお借りして、稲荷山医療福祉センターの方々と共催で、障害のある方々のアート作品などを展示させていただきます。タイトルは、「稲荷山×蔵×アールブリュット」展。

詳細は、フェイスブックの「稲荷山まち並み委員会」でアップされています。
このブログでも少しずつアップしていきたいと思います。



未分類

梅咲く

日新堂の梅が咲きました。
鮮やかなピンク。

ume2.jpg

ところで、これ「梅」であっているかな…。
ume3.jpg


もみじの枝には新緑の葉っぱが出始めています。
蔵の壁に、その影が映っていて気付きました。
もうほんとに春ですね。
ume4.jpg
プロフィール

inariyaman

Author:inariyaman
北信中心に街並みの魅力を探っています。
2012年12月、稲荷山の町家をお借りし、
「日新堂ギャラリー稲荷山」をオープンしました。
 
千曲市稲荷山827
inariyamachi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。