FC2ブログ

長野県千曲市、蔵のまち 稲荷山から発信します。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント

ー Almond展 ー  蔵公開中  

1年以上ぶりのブログ更新です。

パソコンの具合が悪かったり、いそがしかったりで、更新しておりませんでした…。

日新堂はほぼ毎週土日は開館しております。

去年、おととしからまち並み委員会の皆に手伝ってもらいながら蔵を一部屋片付けて、時々展示をしています。


ただいまの期間は10月18日(日)まで、稲荷山在住の画家、Almond氏の作品を展示しています。

木が好きで、ビートルズをこよなく愛するAlmondさんの作品テーマは「Love&Love&Peace」。

きめ細かい作品の中にはビートルズの詩が刻まれています。

お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

Almond展 ほぼ常設ちらしhp用
151003_1101~01

151003_1102~03






スポンサーサイト

イベント

手ずくな市

本日より3日間、日新堂ギャラリーでは恒例の手ずくな市が開催中です。
もっと早く教えてほしかったという方、アップが遅くなりすみません。

tezukuna1.jpg

今回も、手作り作品のほかに、毎日変わるワークショップもあります。
本日は、「プラ板で小物作り」と「ローズウィンドウ」でした。

プラ板の方は、昔遊んだ記憶のある方がいらっしゃるかも。好きな絵を書いてオーブンで焼くと、4分の1くらいの大きさに縮んでキーホルダーやバッジなど作れるアレです。
愛犬のホルダーをつくられていたり、皆さま、かなりはまられている様子でした。

原図と、完成の大きさ比較↓
tezukuna2.jpg

私が参加したのは、ローズウィンドウです。光に透ける色紙を切って重ねます。手ずくなの方がデザインされた型紙の中で一番難しいものに挑戦してみました。写真は途中のものですが、これに枠をつけて、吊り下げられるようにして窓辺などに飾ります。

tezukuna34.jpg


明日のワークショップは、「ビーズ編アクセサリー」と「デコスイーツ」。明後日は「天然石アクセサリー作り」です。

開店時間は、
18日 午前10時~17時
19日 午前10時~15時

です。

イベント

日新堂 春のイベント

日新堂ギャラリーの2014春の講座・イベントのお知らせをいたします。

第1段は、もう間近。稲荷山出身の植物画家の久保やす子さんに、自身が編集されたエンディングノートの解説をして頂きます。久保さんは、エンディングノートは自分史であると言われ、鉛筆で書いて何度も直していけばよいと語られています。終活としてだけでなく、これからをよりよく生きるために、まず今の自分を見直すことにエンディングノートは役にたつのではないかと思います。なので、ぜひ若い方にも聞いていただけたらと思います。

第2段は、手作り作家さんたちのオリジナルの作品が並ぶ、手ずくな実行委員会さん主催で恒例の「手づくな市」。

第3段は、仕事、子育て、夫婦などの人間関係に活用できるコーチングの初歩講座です。銀座コーチングスクール認定コーチの木内なおみさんによるワークショップです。


3月9日(日) 13時半~15時
講座1:「エンディングノートの書き方」
 
講師:久保やす子氏
   (植物画家.上田市社協エンディングノート「絆」編集・
和とじ自分史作り、伝承遊び研究などで活躍。
著書に「信州を彩る野の花たち」など。
SBCラジオにて10年出演)
参加費:500円(基本的に久保やす子氏編集のノート
   「絆」にそって説明いたします。ご希望の方に当日
   1200円で「絆」を販売いたします。ご自分の
   ノートをお持ちの方は、ご持参下さい。)
持ち物:筆記用具    定員:20名  要予約



3月15日(土)~17日(月)
イベント「手ずくな市」
 連日 10時~17時開催



4月6日(日)
講座2:「コミュニケーション・ワークショップ」(コーチング講座)

講師:木内なおみ氏
   (銀座コーチングスクール認定コーチ)
参加費:500円(コーヒーまたはお茶付)
共催:こみゅにぎるど 定員:10名 要予約

CCF20140224_00002.jpg


CCF20140224_00000.jpg


CCF201402241_00000.jpg








イベント

手ずくな市

ブログアップが遅くなりましたが、日新堂では1月18日(土)から20日(月)の本日3時まで、手ずくな市開催中です。
今回も素敵な手づくり作品がならんでいます。

tezukuna1.jpg

tezukuna5.jpg


奥の座敷では、手ずくなのみなさんが作品を真剣なまなざしでつくられています。ひとつひとつ丁寧に楽しみながらつくられているのを実感します。
次回より登場するという新しいお店の看板も布で製作されていました。これは楽しみ!
tezukuna3.jpg

イベント

どんと焼き

千曲河川敷で行われた、稲荷山の上八日町、治田町の「どんと焼き」に行ってきました。

「どんど焼き」は、1500年前から始められたと言われ、各家の正月の松飾りやだるまなどが燃やされます。

donto1.jpg

どんと焼きの火で焼いたおもちを食べると1年病気にならないと言われているそうで、木の枝につけたおもちを持っている方々がみられました。豚汁、焼きそばなどのふるまいもあり、楽しい行事でした。

donto2.jpg
プロフィール

inariyaman

Author:inariyaman
北信中心に街並みの魅力を探っています。
2012年12月、稲荷山の町家をお借りし、
「日新堂ギャラリー稲荷山」をオープンしました。
 
千曲市稲荷山827
inariyamachi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。