長野県千曲市、蔵のまち 稲荷山から発信します。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近隣の街

森将軍塚古墳

杏の里でも知られる「森」地域には、山の小高い場所に約1600年ほど前の時代の前方後円墳があり、「森将軍塚古墳」と呼ばれています。
稲荷山からは車で15分ほどの場所です。

この一帯が「科野(しなの)の里歴史公園」となっていて、古墳時代のムラを復元した茅葺の家が並んでいて見学ができるようになっていたり、古墳館があったり、またすぐ近くにイチゴ狩りなどができるアグリパークもあり地味に楽しめるエリアです。

森将軍塚古墳には歴史公園の駐車場から歩いても行けます。だいたい整備された山道を20分ほど上るのですが、今回は上りは古墳館から出発するバス(片道200円)に乗りました。
バスは券売機で買って受付の人に言うと、公園内で畑の整備などをされている方が放送で呼び出され、かけつけてバスに乗せてくれました。とくにバスの時間は無いようです?

古墳は発掘調査後復元したものです。きれいなカーブの石積みに、埴輪が並べられ全長100メートルほどあるお墓です。これをつくるのに、およそ5万人の手をつかって500日かかったようです。だれのお墓かはっきりわからないようですが、相当偉い人のお墓だったんでしょうね…。

古墳1


古墳2


古墳3





古墳の上からは、平野が一望できました。また下の古墳館では、古墳の中が実物大で見れるのでおすすめです。


古墳4




スポンサーサイト
プロフィール

inariyaman

Author:inariyaman
北信中心に街並みの魅力を探っています。
2012年12月、稲荷山の町家をお借りし、
「日新堂ギャラリー稲荷山」をオープンしました。
 
千曲市稲荷山827
inariyamachi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。