FC2ブログ

長野県千曲市、蔵のまち 稲荷山から発信します。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント

箱膳体験レポ

更新がかなり遅くなりましたが、4月21日(日)箱膳体験、無事終了しました。


箱膳体験は、千曲市農林課が主体となり市民の方々によって結成された「かけはしの会」に提供していただきました。参加者は定員の12名の方々。


当日使われた箱膳。箱の中にそれぞれの食器がしまわれています。箱のふたをひっくり返すとお膳になる仕組み。また箱の両脇に丸くややハート型にくりぬかれた部分があり持ち手になっていて、座って正面でない方に置くのが正しい置き方のようです。
DSCN6492.jpg


今日は「かけはしの会」がお母さん役。一人ずつにおかずをとりわけていきます。
お母さんがおかず・ごはんをよそうということは、どれだけ食べられるのか、毎日の家族の体調を判断することでもあるようです。
IMG_0413.jpg


盛り付け完成。鮭の粕づけはこの地域の郷土料理です。
この他「白和え」などの取りまわしのおかずもふるまわれました。どれも素材の味がしっかりして優しい美味しい味でした。ダシをしっかりとることで、調味料はほとんど使わずにすむとのことです。
IMG_0416.jpg


会場に来られた方にお父さん役となってもらい、「いただきます」の掛け声をかけてもらいます。
命をいただくことに感謝します。
DSCN6504.jpg


ご飯を食べ終わったら茶碗にお湯をそそいで飲みます。洗わずに茶碗をきれいにする目的だったようです。その時漬物で茶碗をふくのもミソ。(漬物も食べます)
IMG_0449.jpg


こうして箱膳を体験しながら、昔ながらの日本の食物、食べるときの作法や意味、家族のあり方などが話されていきました。また機会があれば第2弾もできればと思います。


(数枚の写真は参加者の荒井さんよりお借りいたしました)

スポンサーサイト
プロフィール

inariyaman

Author:inariyaman
北信中心に街並みの魅力を探っています。
2012年12月、稲荷山の町家をお借りし、
「日新堂ギャラリー稲荷山」をオープンしました。
 
千曲市稲荷山827
inariyamachi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。