FC2ブログ

長野県千曲市、蔵のまち 稲荷山から発信します。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未分類

JR稲荷山駅

JR稲荷山駅は、名前は「稲荷山」とありますが、実際は隣の篠ノ井塩崎というところにあり、稲荷山から歩いて20分から30分近くかかるところにあります。


言い伝えでは、当時宿場町から商業の町として栄えていた稲荷山に駅をつくる動きがあったのですが、まだ鉄道が一般的でなかった頃の様々な偏見などで地元の反対運動がおこったようです。それで、駅名は「稲荷山駅」のまま隣町に建設されたという話があります。また、稲荷山の方に伺った話では、反対はしておらず山の斜面などの工事がうまくいきにくいなど物理状の事情もあったとの話もあります。

eki1.jpg


実際に駅のある塩崎は長野市で、稲荷山は千曲市です。

eki3.jpg


電車は大体1時間に1本ほど(2時間空く時もあり)で、たまにしか利用しないのですが、長野駅へは17分ほどで行けるので、稲荷山駅に自転車を置いていくなどすれば意外に便利です。

駅にはよく見かける猫がいます。待合室に入ってきて、人がいるとじーっと見たり、鳴いてみせたりします。それでいて、そんなに図々しくもなくおとなしく座っています。いつも居るのかわかりませんが、食べ物をあげている人でもいるのかな。

eki4.jpg


昨日は長野駅まで行きました↓(片道230円)
eki6.jpg


夜帰ってくると、また猫がいました。もう閉まった誰もいない窓口前のカウンターに座っていました。これはもう立派な駅長猫かもしれません。

eki7.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

inariyaman

Author:inariyaman
北信中心に街並みの魅力を探っています。
2012年12月、稲荷山の町家をお借りし、
「日新堂ギャラリー稲荷山」をオープンしました。
 
千曲市稲荷山827
inariyamachi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。