FC2ブログ

長野県千曲市、蔵のまち 稲荷山から発信します。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンポジウム

町並み連続講座 第1回開催しました

更新が遅くなりましたが、去る6月25日、蔵し館にて、町並み連続講座、第1回「稲荷山アースダイバー」を
開催しました。講師は長野の地層を研究されてきた宮下平司先生。

地層の話は、坂城の辺りから始まって北上し、姨捨、稲荷山の話を網羅した内容でした。

稲荷山にはもう採掘されていない石切り場があります。流紋岩という種類の中の「湯の崎石」と呼ばれる石です。
ガラス質の入ったグレーの石で、稲荷山にある石碑や、建物の足元に使われてきたそうです。

また田んぼに残る千曲川の堤防跡など、昔の地形を想像させるお話は興味深いものでした。
今度は石切り場の散策ツアーをしたいという声も上がりました。稲荷山の土地を今後も発掘していく機会になればと思います。

SANY0003_convert_20110718145214.jpg
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

inariyaman

Author:inariyaman
北信中心に街並みの魅力を探っています。
2012年12月、稲荷山の町家をお借りし、
「日新堂ギャラリー稲荷山」をオープンしました。
 
千曲市稲荷山827
inariyamachi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。