FC2ブログ

長野県千曲市、蔵のまち 稲荷山から発信します。

シンポジウム

稲荷山町並み講座 第2回 「まちの色を探る」開催しました

7月30日(土)、武蔵野美術大学の色彩計画家の吉田愼悟氏をお迎えして、「まちの色を探る」という講座を開きました。

ヨーロッパのまちの色は、各建物がさまざまな色で彩られ、お互いの色が調和しあってつくられるまち並みだとすると、日本のまちの色は、建物は、木や土壁などのトーンがそろっていて、外の田畑や山の緑などの自然の色と一体になってまち並みをつくっているなど、とても興味深い話を聞くことができました。

稲荷山の中でも、フェンスや庇のトタンの色、自動販売機などの色を工夫するだけで、まち並みとして整っていくといった話も参考になりました。

DSCN0731_convert_20110816203225.jpg


午前中は稲荷山まち歩きツアーをし、稲荷山じゅくの泉さんに案内をして頂きました。遠い方では白馬の方からお越し頂きました。はじめは小雨が降っていましたが、途中からは快晴となり、ひと安心でした。

スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

inariyaman

Author:inariyaman
北信中心に街並みの魅力を探っています。
2012年12月、稲荷山の町家をお借りし、
「日新堂ギャラリー稲荷山」をオープンしました。
 
千曲市稲荷山827
inariyamachi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ