FC2ブログ

長野県千曲市、蔵のまち 稲荷山から発信します。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近隣の街

雨宮のごじんじ

4月29日、千曲市雨宮で3年に一度開かれる祭事である、雨宮の御神事(あめのみやのごじんじ)を見てきました。

国の重要無形民族文化財にも指定されているお祭りで、御神事踊りが7か所で巡行されます。
夕方には「橋懸かり」といわれ、高さ7メートルの橋の上から4つの獅子に扮した人が逆さ吊りにされて水面まで下る、という神事をして、祭りはクライマックスを迎えます

「橋懸かり」は夕方6時半から行われ、土手の上には結構な人だかり。自分は高所恐怖症なので、ガードレールがある側の土手で見ました。獅子が吊られて川まで届くと、拍手がわきおこり、各獅子は、頭を川にうちつけるようにくねくねと踊っていました。
P1011111.jpg

見ごたえあるお祭り、次回は3年後、また見にいきたいです。

スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

inariyaman

Author:inariyaman
北信中心に街並みの魅力を探っています。
2012年12月、稲荷山の町家をお借りし、
「日新堂ギャラリー稲荷山」をオープンしました。
 
千曲市稲荷山827
inariyamachi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。