FC2ブログ

長野県千曲市、蔵のまち 稲荷山から発信します。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

未分類

千曲かるた

千曲市の名所やみどころなどが描かれている「千曲かるた」を買ってきました。
挿絵は、千曲市出身で、大相撲の錦絵でも知られている松林モトキさんです。

温泉街の「戸倉上山田」や棚田の「姨捨」、杏の「森」地域などが描かれていて、
稲荷山のカードは4枚ありました。

かるた1


かるた2

かるたには千曲市の地図も入っていて、地図の中に各場所の頭文字が載っているので、どこを語っているのかもわかります。

若干、似たような場所で内容がほぼかぶっているような?と思うカードがあったり、「く」や「ま」など同じ頭文字のカードが2枚あったりして、もう少し明快に出来たのではと思うところもありました…。

ただ知っている場所など、ああここだ!と思えて面白かったです。こうしてみると、知らない所もたくさん分かり千曲市の良いところまだまだありそうです。


かるた3

かるた4
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

inariyaman

Author:inariyaman
北信中心に街並みの魅力を探っています。
2012年12月、稲荷山の町家をお借りし、
「日新堂ギャラリー稲荷山」をオープンしました。
 
千曲市稲荷山827
inariyamachi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。