fc2ブログ

長野県千曲市、蔵のまち 稲荷山から発信します。

イベント

蔵出し市

11月17日(日)に荒町の「稲荷山宿・蔵し館」周辺で「蔵出し市」が開かれました。

市では、蔵し館や町家の軒先も利用してお店が出されました。

普段の静かな通りも良いですが、まちに開いた家並みの姿もまた楽しく

町家、町並みの活かし方の可能性を感じました。


kuradasi0.jpg

kuradasi2.jpg

kuradasi3.jpg


kuradasi4.jpg


イベント

11月イベント 手ずくな市と蔵出し市

あっというまに今年もあと2ケ月ですね。

日新堂では11月23日(土)~25日(月)に恒例の「手づくな市Vol.9」を開催します。
毎回新たな作品や作家さんが加わって、それも楽しみのひとつです。
詳しい時間は、チラシと手ずくなブログを参考下さい。

tezukuna9-10[1]


また、「稲荷山宿・蔵し館」周辺で、11月17日(日)9時~14時まで、
「第2回イナリヤマ蔵出し市」が開催されます。

稲荷山の古道具をはじめ、手作り雑貨、野菜などが並びます。
お買い上げいただいた方に豚汁のサービスもあります。
日新堂も実行委員会の会員となり、今後も盛り上げていくようがんばります。

kuradashiburog.jpg

イベント

2次会

9月28日、29日に開催されたRACの研究集会も無事に終わりました。

28日夜は、日新堂にて20数名の方でにぎやかな夜を過ごしました。

人が集まることのできる場として、また何かやれたらよいなと思う次第です。

RAC

イベント

手ずくな市 vol.8

早いもので今年も9月になりました。

さて9月の日新堂のイベントお知らせです。

7日(土)~9日(月)に、2ケ月に一度の恒例の「手ずくな市 VOL.8」が3日間開催されます。

少し暑さもやわらぎ過ごしやすくなりました。蔵のまち稲荷山でのまち歩きも兼ねてお出かけされませんか。

tezukunavol8.jpg


イベント

「田島征三とアールブリュット展」 アートまちかど

8月4日から18日まで、屋代のアートまちかどで開催されていた展覧会に行ってきました。

田島さんは、絵本作家であり、木の実の使ったアート作品でも全国的に展覧会を開かれている方。

アール・ブリュットとは……

「美術の専門的な教育を受けず、政策とは無縁の境遇を歩んできた人が、ある時から内発的な衝動によって旺盛に描画や造形を初め、むしろ職業的な芸術家には見られないほどの斬新で個性的な作品を生み出すこと」。

だそうです。
作品を見ていて、身体の内側からでてくるそのものが形になったような、自然に楽しめるものが多かったです。


段ボールでアートするというワークショップもあったようで、こちらは1階で無料で鑑賞できました。
この壁に飾られた段ボールたち、模様がうごく影のようにもみえ、日新堂の塀にも飾ってみたい、と思う楽しい作品でした。

DSCN7618.jpg



プロフィール

inariyaman

Author:inariyaman
北信中心に街並みの魅力を探っています。
2012年12月、稲荷山の町家をお借りし、
「日新堂ギャラリー稲荷山」をオープンしました。
 
千曲市稲荷山827
inariyamachi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ