長野県千曲市、蔵のまち 稲荷山から発信します。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント

手ずくな市

本日より3日間、日新堂ギャラリーでは恒例の手ずくな市が開催中です。
もっと早く教えてほしかったという方、アップが遅くなりすみません。

tezukuna1.jpg

今回も、手作り作品のほかに、毎日変わるワークショップもあります。
本日は、「プラ板で小物作り」と「ローズウィンドウ」でした。

プラ板の方は、昔遊んだ記憶のある方がいらっしゃるかも。好きな絵を書いてオーブンで焼くと、4分の1くらいの大きさに縮んでキーホルダーやバッジなど作れるアレです。
愛犬のホルダーをつくられていたり、皆さま、かなりはまられている様子でした。

原図と、完成の大きさ比較↓
tezukuna2.jpg

私が参加したのは、ローズウィンドウです。光に透ける色紙を切って重ねます。手ずくなの方がデザインされた型紙の中で一番難しいものに挑戦してみました。写真は途中のものですが、これに枠をつけて、吊り下げられるようにして窓辺などに飾ります。

tezukuna34.jpg


明日のワークショップは、「ビーズ編アクセサリー」と「デコスイーツ」。明後日は「天然石アクセサリー作り」です。

開店時間は、
18日 午前10時~17時
19日 午前10時~15時

です。

街並み

はなみずき

403号線沿いに植えられら花ミズキが満開です。
鮮やかなピンクに彩られた洋風の建物も、普段と違った表情を醸し出しています。

hanamizuki.jpg

近隣の街

雨宮のごじんじ

4月29日、千曲市雨宮で3年に一度開かれる祭事である、雨宮の御神事(あめのみやのごじんじ)を見てきました。

国の重要無形民族文化財にも指定されているお祭りで、御神事踊りが7か所で巡行されます。
夕方には「橋懸かり」といわれ、高さ7メートルの橋の上から4つの獅子に扮した人が逆さ吊りにされて水面まで下る、という神事をして、祭りはクライマックスを迎えます

「橋懸かり」は夕方6時半から行われ、土手の上には結構な人だかり。自分は高所恐怖症なので、ガードレールがある側の土手で見ました。獅子が吊られて川まで届くと、拍手がわきおこり、各獅子は、頭を川にうちつけるようにくねくねと踊っていました。
P1011111.jpg

見ごたえあるお祭り、次回は3年後、また見にいきたいです。

シンポジウム

エンディングノートの書き方講座開催しました

更新が遅くなりましたが、4月20日(日)、「エンディングノートの書き方」講座が無事終了いたしました。

久々に、ギャラリーの座敷と茶の間スペースをつなげて広くした会場ができました。

エンディングノートとは、「自分の万一に備えて家族やまわりの人に伝えたいことをあらかじめ記入しておくノート」。
その内容は、自分のプロフィール、家族へのメッセージから、具体的に相続やお墓やお葬式をどうするか、尊厳死のお話など、普段はなかなか考えないけれど、誰もが必ず迎えることに関するひとつひとつ貴重なお話でした。
ぜひ若い方々にも聞いていただきたい内容だったと思います。

ending講座


参加して頂いた皆様、久保やす子先生本当にありがとうございました!



近隣の街

杏の里

その数10万本と言われる森地区の杏の里に行ってきました。
杏祭りは今日18日まで。
ピークは先週のようでしたが、杏はそれほど散っておらず、
あいにくの曇りのなか、それが幻想的でもありました。

毎年、杏の花を見て元気をもらっています。

anzu.jpg

プロフィール

inariyaman

Author:inariyaman
北信中心に街並みの魅力を探っています。
2012年12月、稲荷山の町家をお借りし、
「日新堂ギャラリー稲荷山」をオープンしました。
 
千曲市稲荷山827
inariyamachi@yahoo.co.jp

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。